親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
<< 伝えることの難しさ     byけんぼー(1年生) | main | 感動        by江畠大地(2年生) >>
『明鏡止水』   by井原大輔
こんにちは。先日中国で大地震が起きました。
中国は北京五輪も控えてるのでとても大変かと思いますが、一日も早い復興を祈ります。

さて本題。

みなさんの好きな言葉ってなんですか??
例えば一期一会だったり一石二鳥だったり。人によっては酒池肉林だったり一夫多妻だったり(笑)またある人は焼肉定食だったり……(笑)(笑)四文字熟語にかかわらず色々な言葉があります。
(先日の活動ブログでの心理テストは楽しかったですね)

ちなみに私は、

『明鏡止水』

です。

もしかしたらこの言葉を初めて聞いた人もいると思いますが、この言葉の意味は

『表面は水のように静かに(落ち着いてるなど)しているが、内面ではとても努力している

です。(うまく伝えられないですが、大体こんな感じの意味です。)

私はこの顔に似合わず小学校から高校まで12年間剣道を続けていました。
正直やめようと思うことも多々ありましたが、中学生のときにこの言葉に出会ってからは私の剣道が変わった感じがします。

中学の頃から私の道着にはこの言葉が刻まれていて、辛いときになったらこの言葉をみて日々の稽古を頑張ってきました。

そして、いつの日か人に『明鏡止水』と言われるようになりたいと思っていました。

しかし、まだこの言葉を言ってもらったことはないので、これからも頑張って行きたいと思います。

私の他にも、このように「一つの言葉に出会って何かが変わった」という人はたくさんいると思います。
一つの言葉で救われることもあります。
みなさんもぜひ、いろんな言葉に接し、その中でお気に入りの言葉を見つけて下さい。(この、私達のリーダーズブログも何気にお役に立てるかもしれません。。。笑)

ときに人生観さえ変わっていくこともありますよ。

↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 11期生 | 12:05 | comments(23) | trackbacks(1)
コメント
『明鏡止水』て初めて聞きました!!
いい言葉ですね☆
【言葉】ってすごい力を持ってますよね!!!
その【言葉】使ってるからこそ一つひとつの言葉を大切にしなきゃですね(∞´艸`)

| かおリ | 2008/05/19 2:01 PM |

だいチャンがね…(笑)がんばれ♪言葉の力ってすごいよね★だいチャンなら大丈夫だょ!
応援してます!
| らむ | 2008/05/19 3:20 PM |

ぃい言葉ですね"
満里奈も有言実行より無言実行で頑張ります(*>∀<*)!!
| まりな | 2008/05/19 7:09 PM |

『明鏡止水』って言葉
知りませんでした(>_<)
ステキな言葉ですね☆*゜
言葉ひとつで救われることって
たくさんあると思うので大事に
使わないとって思います!!(^^)
| くぅ | 2008/05/19 11:54 PM |

考え方一つで人生も変わったりするしねっ☆彡
言葉はマジックですd(▽`d*)
| 安豆 | 2008/05/20 12:08 AM |

一夫多才を目指して頑張りますm(__)m
ちなみにまりなのコメントやけど、
「不言実行」
が正しいです☆有言実行っていう言葉の方が後から出たんですよ〜。
| andy | 2008/05/20 12:13 AM |

僕もそんな言葉に出会いたいです。
| え◯ | 2008/05/20 12:15 AM |

初コメです(∀)
明鏡止水って初めて聞きました★!
言葉の力って目に見えないけど大きいすぎますよね(‥;)
あたしも素敵な言葉に出会いたいなと思いました(∩ω`)
| さとこ | 2008/05/20 12:17 AM |

確かに言葉によって人生観変えられることありますね?
| ひか〜る | 2008/05/20 12:19 AM |

大輔さんすごく頑張ってると思いますょ☆これからもずーっと応援していきますねっ♪
私も先輩方を見習って何事にも頑張ります(>_<)
| さくら | 2008/05/20 12:23 AM |

いい言葉ですね!!
私もそんな風に言われるような人になりたいと思いました (*´∀`*)
| れいな | 2008/05/20 12:26 AM |

言葉ってスゴイですよね☆
ある言葉で
救われたり傷ついたり
しますもんねッ(>_<)
だからこそ
大事にしなきゃですね♪
| 鞠 | 2008/05/20 12:39 AM |

明鏡止水っていいですよね(*^_^*)自分も明鏡止水にはなれないかもだけどもっと影で努力したいです?
| ひろし | 2008/05/20 12:42 AM |

言葉に助けられることは僕もよくあります。これからもいい言葉に出会いたいもんです。
| ひろき | 2008/05/20 12:51 AM |

『明鏡止水』男らしくていい言葉だと思います☆
| kenbow | 2008/05/20 2:39 AM |

言葉の力って大きいですよねッッ☆★私も言葉に救われた事がたくさんあります♪♪
私も、自分の言葉が誰かを救えたらいぃなッッ♪♪って思います!!
| しーば | 2008/05/20 7:55 AM |

凄くいい言葉ですね(>∪<)!!素敵な言葉との出会いってその人にとって何か意味があるような気がします☆私も自分の目標となる四字熟語を探してみようかなと思いました♪
| みな | 2008/05/20 8:45 AM |

初めて聞いた言葉で勉強になりましたッ(ハ∀`)☆
努力って素晴らしいです(pV`)+゚
これからもどんどん素敵な言葉と出会いたいです-ッo(^∀^)o☆
| かな☆ | 2008/05/20 1:14 PM |

言葉のもつ力ってすごいですょね('-^*)/
だからこそ、私たちはきちんと言葉を選んで話さなきゃいけないんだと思います(><;)
なかなか難しいですけどねY(>_<、)Y

頑張れだいすけ!!!!!
| ako | 2008/05/20 6:53 PM |

<<明鏡止水>>ッて初めて聞いたので勉強になりました-ッ(ハ∀`)♪☆
何でも努力してる人ッてホント素晴らしいですよね(pV`)+゚
あたしもこれからどんどんステキな言葉探ししま―ッす⊂(^ω^)⊃☆♪
| 加南☆ | 2008/05/20 8:25 PM |

大輔さんの何事もひたむきにがんばる姿勢は【明鏡止水】って言葉に支えられてたんですね♪〜θ(^0^ )
| y0k0 | 2008/05/20 10:52 PM |

いっしょうがんばってね!
| 小久保 | 2008/05/21 6:20 PM |

『明鏡止水』ってはじめて聞きました(」゚ロ゚)」!!
見えない努力っていいですよね
僕も…
| (良・∀・)介 | 2008/05/21 7:12 PM |










この記事のトラックバックURL
http://leadersblog.mssea.net/trackback/818217
トラックバック
心と生き方を磨く名言
| 心と生き方を磨く名言 | 2008/05/22 7:19 AM |
TOP