※本日のリーダーズブログは、皆さんもご存じ、
 「ディズニーランド」の創設者「ウォルト・ディズニー」さんのお話です。
 ある冊子で見つけた「素敵なお話」です。
 少しばかり長編でしたので、2回に分けて紹介したいと思います。



『一番辛い時こそ大切な時』
〜夢を実現したウォルト・ディズニー(前編)〜


皆さんは「ディズニーランド」を知っていますよね!
行ったことがある人も多いでしょう。
では、そのディズニーランドを作った人は、誰だかご存知ですか?
そうです、「ウォルト・ディズニー」という人です。
皆さんもよく知っている「ミッキーマウス」など、
世界的な人気物を生み出した立派な芸術家です。
映画の世界でもたくさんの賞に輝いています。

彼は子供の頃から人を喜ばせるのが大好きでした。
絵が得意で、みんなが喜んでくれるのを見るのが何よりも嬉しかったのです。
けれども、彼の家は決してお金持ちではありませんでした。
そのため、幼い頃からアルバイトもしていました。
その上、8歳のときにはお父さんも病気になってしまい、家はますます苦しくなって、
持っていた農場もとうとう手放さなければならない日がきました。
でも、ディズニー少年はへこたれませんでした。
お父さんを助けて新聞配達をしながら学校に通いました。
ただ、ディズニーはどんな大変なときにも大好きな絵だけは忘れませんでした。

そして、いつしか
「自分は絵で人々に勇気を与えていこう。
 愛と喜びを与えていこう。
 それを一生の使命にしたい」

と願うようになりました。

その過程の中では、心ない「批判」や「批評」を受けることもありましたが、
それでも真剣に勉強し、書き続けました。

そしていつしかその願いどおり、やがてディズニーの作品は世界中の人々の心をつかみ、希望と優しさを送り続けられるようになりました。

彼が頑張れるエネルギーは、「少年時代の苦労の中」にあったのです。

偉くなった人や、真に優しく強い人はみな、例外なく「苦労」をしています。
いろいろな苦しいことを味わってこそ、自分自身も鍛えられ、
人の心もわかるようになります。
そして立派な仕事をできるようにもなります。
いやなこと、辛いことから逃げ、わがままになり、自分を甘やかしてしまったら、
大人になってから大きな活躍をする土台はできません。

一番つらいときこそ、
“自分が試される一番大切な時”
なのかもしれません。


・・・続きは後編(悲しみのどん底から生まれたミッキーマウス)へ!!

↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!

Comment
辛い時、いかにふんばれるか!!辛い時こそ笑ったほうが力がみなぎってくるよぉな気がします(^O^)/
  • 安豆
  • 2008/04/02 13:32
辛いそのときには、なかなかそぅ思えなぃけど、『大切な時』って思ったらこの辛い時間も無駄じゃなぃって思えますょね☆
  • ako
  • 2008/04/02 15:17
『辛いとき』ゎ気づかないけど、あとになってその『辛いとき』のイミがわかったりしますもんね☆頑張ろ(^∪^)!!
  • まりな
  • 2008/04/02 19:53
私も夢に向かって、どんなことでも乗り越えていけるようにがんばります!!!
  • マナ
  • 2009/06/16 22:13





   
この記事のトラックバックURL : http://leadersblog.mssea.net/trackback/786516
成功を加速する名言
  • 成功を加速する名言
  • 2008/04/05 6:24 AM

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かおり
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    はなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    もも
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    はなえ
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    さきか
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かなえ
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かおり
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    もも
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    さきか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM