親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
<< なぜ、あの人はイキイキしてるのか?      byあぁゃ(3年生) | main | 『明鏡止水』   by井原大輔 >>
伝えることの難しさ     byけんぼー(1年生)
みなさんこんにちは!エロスケに続き初リーダーズブログのけんぼーです(=゜ω゜)ノ
最近めっきり寒くなってきましたね。でも今が寒さのピークらしいのでみんなでここをやる気で乗り切って暖かい春を迎えましょう☆

最近自分が営業に行かせてもらって感じたことは「伝えることの難しさ」です。どうしても自分が伝えたい部分が相手にうまく伝わらず営業が終わってしまうことがあります。
営業は『仕事の基本』だとよく言われ、「相手を理解する」「自分を理解してもらう」ことから始まる『人間力の基本』でもあるそうです。

ではどうすれば営業がうまくなるのか!!
これから挙げる8つの点に気を付けると見違えるほどうまく話せるようになるそうです。

・話す文章は短く
・話す前にいったい何を伝えたいのかの目的をはっきりする
・大きい声で!
・ゆっくりとメリハリをつけて
・相手に伝わったか確認
・身振り手振りで印象づける
・無意識な動きや癖はなるべくしない
・表情や抑揚を豊かにする


以上のことに気を付ければトークがはっきり相手に伝わるようになるそうです☆
また自分が今どこができてないかは、ロープレで人に指摘してもらったり自分のトークをビデオに撮ってみたりすると良いそうです。
これからの営業期間、以上のことに気を付けながら自分を磨いていきしょう☆

↓↓皆さんの一票が励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!

Posted by : leadersblog | 12期生 | 23:36 | comments(9) | trackbacks(1)
コメント
そうだね(o>o<o)けんぼーも早く復活するんだぁ(^^)v
| 安豆 | 2008/02/17 12:37 AM |

相手に伝えるとき表情は大きな要素ですね!(^^)!
| 真咲 | 2008/02/17 1:31 AM |

特に初対面の人に【伝える】ことって難しいよね(><)営業は自分を育てるための要素がたくさんだぁ☆これからの営業期間もみんなで一緒に頑張っていきましょぉ(o^∪^o)
| みな | 2008/02/17 2:07 AM |

8つのポイントをちゃんと守って相手に伝わるよーに頑張ります(☆´凵`◆)
| かおり | 2008/02/17 1:20 PM |

ぅちも営業で「伝えることの難しさ」を改めて実感しました(ν_ν↓↓
伝えたいことを明確にして、契約がとれなくても信頼を得られるよぅな営業ができるよぅになりたぃね鵑覆蹐ね(σν≦●)
| まりな | 2008/02/17 1:29 PM |

営業だけでなく伝えることってホント難しい!けど難しさにつぶされんように明るさでガンガン頑張っていきましょう(*^^*)
| あやな | 2008/02/17 4:51 PM |

とりあえず、デモする直前にこのポイントだったり、トークやったり自分が色々な人から教えてもらった事を見直すといいよ☆
| ばた | 2008/02/17 9:29 PM |

自分を客観的に見ることは自分の気付かなかったところが発見できるし大切やね!!
私はこれらのポイント守って「伝える」楽しさを感じたいです!
| 由柄 | 2008/02/20 2:03 AM |

けんぼーのリーダーズブログもまだまだやね(笑)
| 小久保 | 2008/02/20 6:11 AM |










この記事のトラックバックURL
http://leadersblog.mssea.net/trackback/756445
トラックバック
伊東美咲完全裏流出眠らせていたずら動画像(動画像あり)マジでビックリ伊東美咲が眠らされていたずらされている動画があるなんてウソみたいですが本物です( ̄▽  ̄*) まず画像を見てみてください!!
| 伊東美咲完全裏流出眠らせていたずら動画像(動画像あり) | 2008/02/24 4:46 PM |
TOP