こんにちは〜!!最近めっちゃ寒いですよね・・・。雪なんか降ったりすると外に出るのが嫌になります↓(笑)風邪に気をつけましょう!!
さぁ〜久しぶりのリーダーズブログです。
今回何を書くか迷いましたが、タイトルにもあるように『なぜ、あの人はイキイキしているのか?』について書いてみたいと思います。

やっぱり「イキイキしている人」を見ているとこっちまで「イキイキ」してきますよね??
私は自分のモチベーションを上げるためにも、わざとイキイキしている人の近くに行き、話しを聞きに行ったりします。それによって、自分が落ち込んでいたとしてもモチベーションは上がります。
不思議なものですねぇ〜

私はそのイキイキしている人達に共通していると思う点がいくつかあります。まず当然なんですが、イキイキしている人達は、『その仕事場で輝いている存在』の人なんです。
私は『家に帰ってからはどうなんだろう?』とふと思い、聞いてみました。
すると、家ではゆっくりとした時間を過ごしていて、自分の趣味だったり、好きなことをしていると言われました。ストレスを溜め過ぎたら仕事にも影響するし、何よりも自分が活動していく中で楽しくないと意味がないからです。

イキイキの類義語はウキウキ、ガンガン、シャキシャキ、スイスイ、意気揚々、さっそうと、ハツラツ、活気ある、明るい、やる気のある・・・などなど、『イキイキ』を表す言葉には「心の状態」を表す言葉が圧倒的だと思います。

=イキイキしているということは、心も体も健康でなければ、周りからあの人イキイキしてるよね〜とは見られないと思います。「自分は今どうなんだろう〜?」と、ゆっくり自分と見つめ合ってみる時間も必要だと思います。

この間就活で『逆求人フェスティバル』というイベントに参加して来ました。その中である会社の人事の方から聞いた話で、一番印象が残ったフレーズがあったので紹介します。

『人間笑う時は“ハハ”と笑い、泣くときは“シクシク”と泣くよね、これを数字に置き換え掛算にしてみるとハハは8×8、シクシクは4×9となります。8×8=64、4×9=36ということは合わせて100ですよね?だから人生楽しいことは64%で悲しいことは36%なんだよ。人生の3分の2は楽しいことなんだから、今悲しい苦しい時期だったとしても必ず楽しい時期がくるから今頑張りなさい』

と言われ、私はそれに共感してしまいました。

私は今、就職活動にフリーペーパーの営業、ヘアメイクショーのイベントにと動き回っていますが、どれもちゃんと結果が出るように頑張って行きたいと思います。
自分のキャラを上手く使って、『あぁゃってイキイキしてるよね』と言われるようになりたいと思います。 

↓↓皆さんの一票が励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!


Comment
8×8、4×9すごいねぇ!!
確かにそうだぁ〜。
  • 安豆
  • 2008/02/14 10:29
イキイキしてる人ってやっぱり笑顔が素敵ですよね!!
まりなもみんなに元気を与えられるよぅな人になりたぃです(≧ν≦★)
  • まりな
  • 2008/02/14 22:44
やっぱイキイキしてる人っていぃょね♪イキイキすると、何をするにも積極的になれるし、楽しくなるしね♪
  • 由柄
  • 2008/02/14 23:28
3分の2が楽しい(@_@)おもしろい考え方があるんですね!
  • かっちょ
  • 2008/02/15 11:42
ぁたしもその話聞いたことあります♪イキイキしてるねっていわれたらぅれしいですよね☆ぁたしも頑張ろ(*^o^)/\(^-^*)
  • あやな
  • 2008/02/16 00:04
人生って面白いですね(* ̄∪ ̄*)
  • みな
  • 2008/02/17 01:53
毎日を楽しむためにもイキイキと笑顔で頑張っていきます(´∀`∞)
  • かおり
  • 2008/02/17 20:57
すげー!100だ!!共感しました!!
  • 小久保
  • 2008/02/20 06:13





   
この記事のトラックバックURL : http://leadersblog.mssea.net/trackback/753881
逆求人 プロフィール検索 動画検索 画像検索
  • みんなが注目してるコトとは?
  • 2008/02/15 8:15 PM

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かおり
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    はなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    もも
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    はなえ
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    さきか
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かなえ
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かおり
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    もも
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    さきか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM