こんにちはっヽ(*´▽)ノ♪
初めてリーダーズブログを
書かせていただきます!
福岡大学の久米咲季花です☆

只今学園祭シーズン真っ只中!
学祭準備に没頭してしまい、
「単位ヤバイ!!」なんて言ってる人も
多いのではないでしょうか?(笑)

そんな皆さんに、突然ですが質問です!
心屋仁之助さんという方をご存知ですか?

心理カウンセラーとして
活躍されている方なんですが
TV番組等にも出演されているので
知ってる!!という方も
いらっしゃるかもしれません。

131115l-1

芸能人の悩みを聞いて解決する
という趣旨の番組で
私は心屋さんのことを知ったのですが、
悩みを解決するために
心屋さんがするアドバイスは
視聴者の私からすると
「胡散臭い」と感じるものでした。
しかし、
そのアドバイスを受けた相談者は
涙を流しながら
「心が軽くなった、ありがとうございます」
というのです。

「彼のアドバイスの何がすごいのか」
「彼の何が人の心をそんなにも動かすのか」
私はそれが気になっていましたが、
今回リーダーズブログを
書かせていただくことになったので、
これを機に心屋さんの著書を
読んでみることにしました。


今回私が読んだ本はこちらです。

131115l-2

タイトルからして重そう・・・
と思う方もいるかもしれませんが
いざ読み始めてみると
書いてあるアドバイスは
どれも簡単に挑戦出来るものばかりで
「心理カウンセラーなのに心屋(笑)」
と小馬鹿にしていた私も
どんどん引き込まれていきました。
心に響く言葉はいくつもあり
この場では紹介しきれないので
自分が「一番伝えたい!!」
と思った箇所について書きながら
自分を見つめ直したいと思います。

「負けを認める」から強くなれる

このフレーズを見たときに
私は「なんで?」と疑問に思いました。
自分がその人より劣っていると認めるのは
すごく悔しいことだと思うからです。しかし、

「負け」を認めることで、自分を責めるのではなく、
しっかりと"そんな自分の存在を認める"のです。


と言われると納得できる気がします。
努力が足りなかったわけでも、
根性がなかったわけでもない。
最初のフレーズに疑問を抱いた私は
「負けた」という事実から目を背け、
自分を守ろうとする人間なんだろう
と思いました。
所謂、「現実逃避」ですね・・・
現実を見ずに誤魔化そうとするから
「負け」を認められないのです。

何かショックな出来事があったときは
しっかりへこんで、悔しがって、怒って、
きちんと自分の喪に服す。
そのうえで自分をねぎらい、
ほめてあげてから、立ち直る


一見簡単そうなことにも見えますが
「負け」を認めて自分の「弱さ」を受け止める「強さ」
を持つことは難しいと思います。
でも、
言いたいことをなかなか口に出せない自分、
他人の顔色を伺ってしまう自分、
そして何より
負けている自分から目を背けて逃げている自分・・・
そんな自分を変えるために実践しよう、
自分と真摯に向き合える人間になろう
と思いました。

この本は
*「ありのままの自分」を素直に出すには?
*「怒らないコツ」、お伝えします
*明日がもっと楽しみになる「心の習慣」

などの7部構成となっていて、
自分の中で改善したい部分についてのみ
読むことも可能です。
心が凹んでいなくても、
自分を変えたいと思っている方には
オススメの本だと思います。

これからも多くのことをエムズで学び
セルフマネジメントがきちんとできるような人間になりたいです。

最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。


↓↓皆さんの一票が励みになります!一日一回を下さい(笑)!


『エムズスタッフの活動ブログ』もぜひどうぞ!!

Comment
負けず嫌いな自分からすると、
負けを認める難しさがよくわかります笑

逃げずに、目をそらさずに、
向上心を持って頑張っていこう!!
  • もも
  • 2013/11/16 19:05
高校の部活でマネージャーをしてて
日々感じていたのが
セルフマネジメントの難しさでした!
意外に自分を管理するのって難しい!!

周囲を見渡すことも大事だけど
自分ともしっかり向き合うことを忘れずに
ガンバりまーす\( 'ω')/♪
  • はなえ
  • 2013/11/16 19:18
自分から目を背けずに
向き合って行こうと思います!!!
  • かなえ
  • 2013/11/16 20:47
わたしにも"負けを認め弱さを受け止める強さ"が必要だとおもいました(*´◒`*)!!深いいい!
  • かおり
  • 2013/11/19 21:43





   
この記事のトラックバックURL : http://leadersblog.mssea.net/trackback/1081197

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かおり
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    かなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    はなえ
  • 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花
    もも
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    はなえ
  • 『見通す力』    by中垣佳織
    さきか
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かなえ
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    かおり
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    もも
  • 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵
    さきか

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM