親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
<< 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵 | main | 『心が凹んだ時に読む本』   by久米咲希花 >>
『見通す力』    by中垣佳織
こんにちわヾ( ´ー`)ノ
今回、初めてリーダーズブログを書かせていただきます!
西南学院大学の中垣佳織です!

ほんとにほんとに国語が苦手で
文章力にあまり自信ないですががんばって書きまーす♪♪

んー(>_<)
約1ヶ月半あった夏休みがもうすぐ終わってしまいます(>_<)

わたしは今年は今までにないくらい
たくさん遊んで充実した夏休みを過ごすことができました!


そのひとつに大学生になって"初めて"本を読みました(=^ェ^=)ぱちぱち

今回は、その本についてブログを書きたいと思います!

わたしが読んだのは
池上彰さんの『見通す力』という本です。

池上彰さんは、最近までテレビなどで
分かりやすく政治経済の解説をされていて、
現在はフリージャーナリストとして活躍されています。

そのジャーナリストには将来を予測する力である『見通す力』が絶対に必要なのですが、
その力はわたしたちにも大切な力だそうです!!

そして、池上彰さんはその『見通す力』で景気の悪化や新型インフルエンザの流行などを
何年も前から予測していたとあり、素直にすごいと思いました。

では、この本の中の言葉をつかって『見通す力』について少し説明します。

『見通す力』は誰にでもある潜在能力のようなもの!
その『見通す力』は

仝通すテーマを決める
⊂霾鵑鮟犬瓩
情報の選別をする
げ樟發鯲てる
ゲ樟發魘稾する
Υ岼磴辰討い訃豺腓浪樟發鯲て直す
Ш禿戞仮説を検証する


この手順で作業をしていくことで確実に身につくようになるそうです!
情報を集める手段としては、新聞やテレビニュースなどが良いと書いてあります。

新聞は新書2冊分の情報が詰まっているため、毎日読むことが大切である。
複数の新聞を読み比べたり、あれ?と思った記事を見つけたら、すぐに調べる。

見出しの大きさや記事の配置によってニュース自体の価値が分かるようになっています。

*見出しの大きさが大きい
*第1面にある


こうした記事は昨日起こったニュースの中で社会への影響が大きい、
と新聞社が考えているものです。

池上彰さんは仕事柄、8紙の新聞を購読しているそうですが、
すべての記事を隅から隅まで読むのではなく、
このように第1面に気になるニュースが載っている新聞だけを持って仕事に出かけるそうです。

最初、8紙も購読している、と読んで驚きました!
しかし、第1面だけを読んで、大きな見出しに目を通すことなら、
朝に時間がない私でもできます!

また、テレビのニュースは映像やイラストなど、
さまざまな『道具』を使って工夫されているため、わかりやすいものです。

だから、私たちが新聞などではよく分からなかったニュースでも、
テレビ報道を見ると、簡単に理解できたということもあります。

実際にわたしも、テレビニュースを見て情報を得ることが多いです!

テレビは視聴率を考えて、、、というのもあるそうなのですが、
不特定多数の人が見ているため、より分かりやすくニュースがまとめられています!

このようなものが情報を得るのが1番だそうです。

なかなか固くて難しいように思いますが、簡単にまとめると、、、

本や新聞、雑誌、インターネットなどからたくさん情報を集め、
疑問があれば調べ、自分のものにする!


こういうことかなあと思います(*´ー`*)ノ
また、『見通す力』をつけることで、
自分の人生がまったく違ってくることは確かです!
大変そうだし面倒くさそうだと思う人は、
まずは自分に興味がある分野で使ってみるのがいいかもしれません!

意識して試してみると、いつか『見通す力』は格段に進歩し、
習慣になっていくうちに、自分の人生までもが変わってくることもありえます!


このようなことが書いてありました!
すっごい気になります(=^ェ^=)

わたしは、本や新聞をまったく読んでいませんでした。
しかし、自分の人生が変わるかも!というところにビビっときました!!!

いま始めてすぐに効果がでるものではないと思いますが、
少しずつ挑戦していこうと思います(o^^o)

そして!!!!!
本をたくさん読もうと思います!新聞も!!!

先程も書きましたが、まずは第1面を読んで
大きな見出しに目を通していくことから始めようと思います!
話は変わってしまいましたが、大学生になったんだから、
少しは世の中のことを知っていないと、、、
と思います(>_<)!

本や新聞や雑誌など、さまざまなメディアからたくさんの情報を得て、
自分の身になればなあ、と思いました\(^o^)/

ううう(>_<)やっぱり自分でこのような文章を書くのはほんとに苦手だなと思います!
正直、みんなに比べるととても短いこのブログの文章でさえ、
書くのに何時間もかかりました_(┐「ε:)

もし、つぎにブログを書く機会があれば、、、
そのときまでには、もっとマシになっていますように、、、★

がんばります(;_;)!

短いですが最後まで読んでいただき
ほんとうにありがとうございました♪

130914-L

↓↓皆さんの一票が励みになります!一日一回を下さい(笑)!


『エムズスタッフの活動ブログ』もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 18期生 | 12:58 | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
見通す力がないと、
何も実行できないよね(´・c_・`)

私も新聞読んだり
読まなかったりするから
毎日1面だけでも
目を通すようにしようっ!
| さきか | 2013/09/20 12:56 PM |

情報だらけの社会だからこそ
様々な情報を咀嚼して理解して
自分の知識として増やしていかないと
もったいないよねo(^▽^)o!
| はなえ | 2013/09/25 10:16 PM |










この記事のトラックバックURL
http://leadersblog.mssea.net/trackback/1081196
TOP