親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
<< アントニオ猪木さんの名言(Re版) | main | 『超訳 吉田松陰』   by芦塚花恵 >>
『今やる人になる40の習慣』   by平松もも    
こんにちは!!
初めてリーダーズブログを書かせていただきます
西南学院大学の平松ももです!!

大学に入学して初めての夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私はなかなかエンジョイしてます!笑
エムズのみんなで福間海岸に遊びに行ったり、
サマーキャンプへ行ったり、
大分にドライブに行ったり、、、その他もろもろ(^^♪

そして振り返ってみると、大学に入って早くも5ヶ月が経ちました。
そこで、今の自分が入学してからどれくらい成長できたのか
じっくりと考えてみることにしました。

う〜ん・・・難しい。笑
やれるようになったことはたくさんありますが、
先輩達に比べると、技術面もメンタル面も本当にまだまだです。

そこで、自分を大きく成長させるためにも!
自分のモチベーションを上げるためにも!
自己啓発本などを読み始めることにしました。


まず、私が手にした本は、今話題のあの方の本です。
タイトルは、「今やる人になる40の習慣」
勘の良い方はもうお分かりかも知れません(笑)

そう!!
「いつやるか?今でしょ!!」
でお馴染みの林 修先生の本です。

最近テレビでよく見かけますが、林先生の言葉に毎回心を動かされます。
この本には、すぐやることの大切さや、なにか行動する人たちが
心がけていることなどがたくさん詰まっています。

その中で印象に残った言葉を三つ、紹介していきたいと思います。

まず一つ目は、
「取り返しはつかないと考える―負の経験だって財産だ」

どんなに取り返したくても失敗したという事実は消せない。というと、
一見、冷たい言葉のように聞こえますが、
もし取り返せる=チャラになったと考えてしまうと、
最初の失敗の反省や原因究明がおろそかになるのではないでしょうか。

先輩達もよくおっしゃっていましたが、結果には必ず原因があります。
その原因を考えて次に失敗しないためにはどうするか改善策を練る必要があり、
その過程で自分自身が成長できるのだと思います。

“失敗という負の経験も、立派な財産”

正直、私はいつも失敗することを恐れていました。
成功することが正解とさえ思ってしまうぐらい、負けず嫌いで頑固です。笑

有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。
成功から学ぶものなどたかが知れている。
(W・サローヤン/アメリカの小説家)

失敗とは、転ぶことではない。
そのまましゃがみこんだままでいることである。
(M・ピックフォード/カナダ出身の女優)


これらの言葉から、失敗を恐れずに全力で取り組むことが大切で
もし失敗した場合には、ただ落ち込むのではなく
それを自分のプラスにしていきたいと思いました。

そして二つ目は、
「“人生のアイウエオ”を胸に抱いて生きている」

「結局は、運とセンス」と言ったのは、
ノーベル医学生理学賞を日本で最初に受賞した利根川進氏です。
同様の言葉を発する人は少なくありません。
そして意外にも、いまうまくいっている人が、
そういった言葉をよく口にします。
それはもちろん謙遜からかもしれませんが、彼らの多くは
仕事の努力は努力ではないという感覚をもっているそうです。

当然のように努力し、その努力を続ける上で運がやってくる。
また、その運のひとつに人との出会い=縁がある。
さらには、そうした縁の中で人がしてくれた恩を忘れてはならない。

“人をアイして、ウンを逃さず、
 エンを尊び、オンを忘れず”


なんだか言葉遊びのようですが、
私がとても気に入っている言葉です!!
この言葉を日々かみしめて、生きていきたいと思います。

最後に三つ目は、
「いつやるか?今でしょ!!」

やっぱりか!と言われた気がしますが、やっぱりです(笑)
自分が何かしたい、あるいは何かしなければ、
そう思った瞬間以上に思いが高まることはないのです。

私自身、何かやりたい!と思った瞬間にすぐに行動するのは難しいことだと思います。
しかし、今やることを意識するだけでその後の行動や結果が大きく変わってきます。

 崘い思い」は、なかなか持続するものではない!

△笋蕕覆ていい理由、できない言い訳を探すことに関しては、
 誰もが天才。


これは、自分にもかなり当てはまるものがあり、
グサッと心に刺さりました。

「今でしょ!」という思いが生じたときに、思うままに行動すること。
できない言い訳を探している自分がいないか確かめてみること。
「今やる」人として、熱く生きること。

これから、もっと大変なことやきついこと、
大きな壁にぶつかることもあると思いますが、
めげずに負けずに楽しんで!!!頑張っていきます!!!

長くなりましたが、下手くそな文章を最後まで読んでいただいて
本当にありがとうございました!!    

130902l


↓↓皆さんの一票が励みになります!一日一回を下さい(笑)!


『エムズスタッフの活動ブログ』もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 18期生 | 15:14 | comments(7) | trackbacks(0)
コメント
"人生のアイウエオ"って言葉は、すごく印象に残りました!!
私もやりたいって思ったら、すぐにやろうとする考え方を意識していきたいとおもいます(^0^)
| まい | 2013/09/02 6:47 PM |

成功から学ぶものなどたかが知れている。
はグサッときたなぁ.....
はなえもなかなか負けず嫌いやけん
失敗が怖いのはなんとなくわかる気がする(´・_・`)

でも、怖がってちゃそこまでの人間やんね!
もっと勇気を持っておもいきって
行動できるように
がんばりまああぁーーーす(^ω^)
| はなえ | 2013/09/02 9:10 PM |

私は何か行動を起こすとき
人の顔色をうかがってしまいますが
この文章を読んで
自分の意思を貫ける人になろうと
思いました!(*^^*)
| さきか | 2013/09/02 9:13 PM |

今でしょ!って有名だけどすごいいい言葉だと思いました!
自分も今日やるべきことを毎日頑張りたいです!
| 輝 | 2013/09/02 9:30 PM |

今やることを意識して行動をかえれる人にならなきゃな!
て思いました!!!
なんかやる気わいてきたよ☆☆
| 光里 | 2013/09/02 9:51 PM |

“人をアイして、ウンを逃さず、
エンを尊び、オンを忘 れず”
この言葉めっちゃ良いね(ノω・、)
思わずスクショしてしまったぁ!!

人生のアイウエオを守っていこう! …て思ったらしょっぱなの
アイの部分がまだだった(笑)
これからみんなで見つけたいね~ (ノ・ˇ∀ˇ・)ノ

ももそいつもありがとお!!
| もな | 2013/09/02 10:36 PM |

今やらないといけないことしっかり考えて行動しなきゃって思えた!
これからがんばるぞヾ( ´ー`)ノ
| かおり | 2013/09/05 1:14 AM |










この記事のトラックバックURL
http://leadersblog.mssea.net/trackback/1081194
TOP