親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
<< エムズで学んだ大切な10の言葉〈その1〉   by林聡一郎(3年生) | main | イチロー選手の名言 Re版) >>
『書道部で学んだこと』   by小川梨可子(2年生)
こんにちは。
初めてリーダーズブログを書かせていただきます
福岡女学院大学2年の小川梨可子です。

うまく伝えられるかわからないけど
最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

私は正直先輩みたいにカッコイイ言葉とか知りません。
だからみんなに何を伝えられるか考えました。
何も知らないけど、一番多くのことを学んだ
『高校時代』のことを書こうと思います。

私は高校のとき書道部に入っていました。
その書道部の顧問の先生がとても厳しい人でした。

先生が大切にしていたことは
,△い気
気遣い
4脅

の3つでした。

あいさつは必ず立ち止まってお辞儀をすること。
気遣いは常に周りを見て周りが何を求めているのかきづくこと。
感謝は毎日練習ができて大会に出ることができるので
周りの人に感謝すること。


この3つは毎日のように言われていました。

また部活の中で先生はとにかく『素直になりなさい』と言っていました。
書道は芸術の世界なのでどれだけ実力があっても
作品によって評価が違います。

エムズでよく、
“先輩方から言われたことは素直に受け入れたほうがいい”
と言われます。

これは私も高校生のときから言われ続けてきたことで、
書道部の先生にも
「いろんな人から評価されたり、指導されたりして
 それが先生の言うこととは全く違うことを
 言われることも あるかもしれない。
 でも違うと思っても1回試してみて、
 それでも違うと思ったら先生のやり方に戻せばいい」

と教えられました。

やっぱりエムズでもよく言われる通り、
どんな活動においても素直さはとても大切なことだと思います。

とりあえず何でも1回素直に受け入れてみること。
先生も『素直な人ほど成長できる』と言っていました。
これは1年生でも誰でもができることです。

素直な方が絶対に得だと思うので
みんな素直になって成長できるようにしましょう!!

部活の話ばかりになってしまいましたが
最後まで読んでくださってありがとうございました。

110724L


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 15期生 | 00:04 | comments(12) | trackbacks(0)
コメント
素直ってよく言うけど
1番難しいことだと思います(´・_・`)
美紅の中でも課題の1つです!
| 美紅 | 2011/07/24 12:48 AM |

素直って難しいね。
なんにも考えずに受け入れることも、また素直とは違う気がするし‥(*_*)
ちゃんと素直になりたいな。

りかこ更新ありがとう!
| 可奈子 | 2011/07/24 9:44 AM |

素直ですか…
自分はあまりにも素直じゃないです
なんとかして解決策を考えていきます
頑張ります!!
| しんたろー | 2011/07/24 11:42 PM |

まだ自分は未熟だけど、先輩方の意見はすごく参考になって勉強になります!!

もっと素直に、そして意見をさらに有効に。エムズの活動を通してさらに学んでいきたいです。
| ゆーた | 2011/07/27 4:29 PM |

素直になる……
よくよく考えると難しい言葉だと
思いました。
でも挨拶をする、気遣いをする、感謝する。
当たり前なことだけどこれがまた当たり前に
なることが素直に繋がっていくのではないかな
と思いましたww
| えりぴっぴ〜★ | 2011/07/27 11:56 PM |

今は自分の素直な姿って全然想像がつかないです(>_<)
でも、素直だと周りに思ってもらえるような人間になりたいです!
| 悟 | 2011/07/28 3:27 PM |

素直になる…
難しいことだけど、どんな世界にいても大切なことだよね!
ひねくれてる人と友達になりたくないし、
ひねくれてる人をかわいがろうなんて思わないだろうし…

りかこの綺麗な字は、書道部で培った素直さの表れなんだろうね★
| なの | 2011/07/28 11:19 PM |

私…素直になれる気がしない(;_;)
自分の欲求には素直なのに…(笑)
スッゴく単純なことだけど
スッゴく難しいことだと思います。
| みのり | 2011/07/28 11:39 PM |

私の部活でもよく素直でいることが
大事なことと言われていましたが…
すごく難しいことだと思います

素直になって成長していきたいです!!
素直を忘れずに素直であろうと思います!!
| 美咲 | 2011/07/31 9:06 AM |

素直さは一番大切だと思います
| そーいちろー | 2011/07/31 5:58 PM |


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://love.doll-doll.net/onpzzq5/
| ユウジ | 2011/08/05 11:38 PM |

素直と謙虚な姿勢はエムズの活動を通して学びました。
しかし、学んだことと実践できていることは別のことなので、
これからも気を引き締めて精進していきます!
| Y0K0 | 2011/08/07 5:16 AM |










この記事のトラックバックURL
http://leadersblog.mssea.net/trackback/1081190
TOP