親愛なる後輩達へ・・・。
福岡のインカレサークル「エムズシー」のリーダーを中心に、
先輩達が後輩達に向けて贈るメッセージをブログにしてみました☆
ちょっぴり「くさい台詞」や「背伸びしている」ところもあるかもしれませんが
等身大の僕達の、前向きに進んでいこうとする精一杯の気持ちをよかったら感じて見てください!!
現在(いま)を頑張っている全てのみなさんにとって、
少しでも元気や勇気をあたえられるブログになると嬉しいです!
『アツイ!!(2011Re版)』   by Seanie
※本日のリーダーズブログはリメイク版(しかも3回目。笑)!!
 SEA兄の、この季節にぴったりのメッセージをどうぞ!!※


エムズシーは今年で16周年!
ここまでこれたのは本当にみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

ただ、エムズのメンバーたち(特にリーダー達)は、記念の年とかに関係なく、この時期は相変わらず“忙しい日々”を送っている時でもあったりします(笑)!

夏イベントの準備。
フリーペーパー(夏号)作成。
新入生の指導。
NETの新企画。
プロモビデオ計画。
あ、昔はキャンパスデーもあったな・・・(笑)


でも、「忙しい」=「充実している」ですよね(笑)!

比較的いつも(笑)充実している(笑)エムズメンバーにとっては、
そんなときによく使っている言葉があります。


『アツイ!!』


この言葉はエムズメンバーにとって、
ある意味“とっても大切な言葉(笑)”で、
数年前から“ひとつのルール”にもなっています。

新規メンバーも先輩たちが使っているのを聞いたことがあるかもしれませんが、
エムズ内では、きついときやだるいとき、
けっして『きついなぁ』とか『大変だなぁ』、『だるいなぁ』
なんて言葉を使ってはいけないことになっています(笑)。

仕事がいっぱいあって大変なとき・・・、
プレッシャーで押しつぶされそうなとき・・・、
なんか泣きたいとき・・・、


そんなときこそ、常に

『アツイなぁ!!』

って言葉で置き換えるようにしています。

『くそー、今日アツイなぁ!!』
『SEANIE、俺たちアツイっすねえ!!』
『こっからしばらくはアツイぞー!!』
『まじアチー!!』

・・・・・。


馬鹿みたいだけど(笑)。

“きついとき”こそ、そう言い合うことで、
なぜか不思議と「テンション」があがってきます。

・・・ホントバカみたいだけど(笑)。

言葉って不思議です・・・(笑)。

そういえば先日の聡一郎君の活動ブログでも、
“いっぱい”や“しっぱい”を“おっ●い”に変えるってネタもありましたね(笑)


110624-2l
(↑あまり意味はありません。。。笑)

ただ、“いろんな目標や夢を叶えていく人達”って、
少なからずみんなアツイ気持ちをもった人達なんだと思います!

これからイベントに向け、あるいはいろんな目標やプロジェクトにむけ、
きっとエムズメンバーにとっては“アツイ”毎日(笑)が続いていくこと
と思われます。

ただ、若いみんなにとっては、
ちょっとくらいアツイ毎日が続くほうがいいのかもしれません(笑)。

さらにエムズの素敵なトコは、
そういうときに常に
“アツサを共有できる仲間たち”
が、まわりにいることだと思います!!

さあ、これからも“みんなとともに”、
いろんな状況を“楽しみながら”
“アツイ毎日”を乗り切っていきたいものです。


“エムズノート発行”まで あと7日!!
“夏のイベント開催”まで あと20日!!
そして“そーいちろー達の引退”まで あと5か月ちょっと・・・・!!”

 

さあ、こっからしばらくは特にアツイぞー(笑)!!

みんなで協力して頑張っていきましょう!!

110624-L

最後に猪木さんの言葉です。

『道はどんなに険しくても

 笑いながら歩こうぜ!!』


読んで頂いてありがとうございました!


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 17:11 | comments(11) | trackbacks(0)
白州次郎さんの名言
占領下の日本。
吉田茂氏の懐刀としてその手腕を発揮した白洲次郎さん。
GHQをして「唯一従順ならざる日本人」と言わしめた男です。
「日本は降伏はしたが、奴隷になったわけではない」
と言い、日本人の誇りを見せつけた方です。

天皇からの贈り物をマッカーサーに届けたとき・・
「その辺に置いておいてくれ」
とのマッカーサーの言葉に激怒!
「陛下からの贈り物をなんと心得るのか・・」と、一喝。
「マッカーサーを叱り飛ばした男」としても有名な方です。

そんな白州さんの若者へのメッセージです!!


『今の日本の若い人に一番足りないのは勇気だ!!

 “そういう事を言ったら損する”

 って事ばかり考えている!!』



白州次郎


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
サーバーの調子の関係で、
長い間リーダーズブログが更新できておりませんでした。
11月から再び定期的にあげていきたいと思いますので、
楽しみにしておいてください。
またリーダーズブログにて公開予定であった他団体の皆様のブログも
随時更新させて頂きます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 23:45 | comments(6) | trackbacks(0)
全体ミーティングで印象に残った言葉08
※今回のリーダーズブログは08年の6月にアップした、
 「全ミで印象に残った言葉」です。
 当時反響も大きかったので、新入生の皆さん向けにいくつかまとめてみました。
 みなさんの印象に残る言葉はどれですか?※



 崗さな“約束”をちゃんと守っていける人だけが、

  大きな“夢”や“目標”を達成していけるんだと思うよ。」



◆嵜頼し合える“仲間”や“友達”をつくりたいなら、

  まずは自分が“信頼される人”にならなきゃ。」



「みんなの“本当に守るべきもの”、
  
  そして“大切なもの”は何ですか?

  そして、あなたのそばの、あなたのことを、

  “真剣に考えてくれている人”に気づいてますか?

  失ってからでは遅いんですよ。」



ぁ崔賃粒萋阿砲いて、誰かが

  “我まま”や“いい加減”なことをしている状態というのは、

  その分誰かが“我慢”したり“無理”をしている

  ということですよ。」




↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 06:18 | comments(5) | trackbacks(0)
『アツイ!!(Re版)』   by Seanie
※本日のリーダーズブログはリメイク版!!
 SEA兄の、この季節にぴったりのメッセージをどうぞ!!※


エムズシーは今年で15周年!
ここまでこれたのは本当にみなさんのおかげです。
本当にありがとうございます!

そこで今年は感謝の気持ちを込めて15周年を記念し、近日様々なBIGプロジェクトを発表していくことになりそうですが、詳細はもうしばらくお楽しみにお待ちくださいね!

ただ、エムズのメンバーたち(特にリーダー達)は、記念の年とかに関係なく、この時期は相変わらず“忙しい日々”を送っている時でもあったりします(笑)!

夏イベントの準備。
フリーペーパー(夏号)作成。
新入生の指導。
NETの新企画。
プロモビデオ計画。
あ、キャンパスデーもあったな・・・(笑)


でも、「忙しい」=「充実している」ですよね(笑)!

比較的いつも(笑)充実している(笑)エムズメンバーにとっては、
そんなときによく使っている言葉があります。


『アツイ!!』


この言葉はエムズメンバーにとって、ある意味“とっても大切な言葉(笑)”で、
数年前から“ひとつのルール”にもなっています。

新規メンバーも先輩たちが使っているのを聞いたことがあるかもしれませんが、
エムズ内では、きついときやだるいとき、
けっして『きついなぁ』とか『大変だなぁ』、『だるいなぁ』
なんて言葉を使ってはいけないことになっています(笑)。

仕事がいっぱいあって大変なとき・・・、

プレッシャーで押しつぶされそうなとき・・・、

なんか泣きたいとき・・・、


そんなときこそ、常に

『アツイなぁ!!』

って言葉で置き換えるようにしています。


『くそー、今日アツイなぁ!!』
『SEAさん、俺たちアツイっすねえ!!』
『こっからしばらくはアツイぞー!!』
『まじアチー!!』

・・・・・。


馬鹿みたいだけど(笑)

“きついとき”こそ、そう言い合うことで、なぜか不思議と「テンション」があがってきます。

・・・ホントバカみたいだけど(笑)。

言葉って不思議です・・・(笑)。


そういえば先日の聡一郎君の活動ブログでも、“いっぱい”や“しっぱい”を“おっ●い”に変えるってネタもありましたね(笑)


ただ、“いろんな目標や夢を叶えていく人達”って、少なからずみんなアツイ気持ちをもった人達なんだと思います!

これからイベントに向け、あるいはいろんな目標やプロジェクトにむけ、きっとエムズメンバーにとっては“アツイ”毎日(笑)が続いていくことと思われます。

ただ、若いみんなにとっては、ちょっとくらいアツイ毎日が続くほうがいいのかもしれません(笑)。

さらにエムズの素敵なトコは、そういうときに常に
“アツサを共有できる仲間たち”
が、まわりにいることだと思います!!

さあ、これからも“みんなとともに”、
いろんな状況をむしろ“楽しみながら”
“アツイ毎日”を乗り切っていきたいものです。


“エムズノート発行”まで あと24日!!
“夏のイベント開催”まで あと35日!!
そして“ヨコやユカコ達の引退”まで あと6か月・・・・!!”

 

さあ、こっからしばらくは特にアツイぞー(笑)!! 
みんなで協力して頑張っていきましょうね!!


最後に猪木さんの言葉です。

『道はどんなに険しくても

 笑いながら歩こうぜ!!』


伝説の一戦
(↑そういえば1983年の今日は伝説の一戦でした・・・笑)


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 14:08 | comments(9) | trackbacks(0)
“癒しの言葉”より その
先日のドォーモのみづきちゃん、素敵でした(笑)。
本日のリーダーズブログも2008年3月のブログのリメイク版、みんなに元気を与えてくれそうな「エピソード」を、“癒しの言葉”より抜粋し、いくつか紹介したいと思います!!


ある小さな会社の経営者が、過労で倒れました。
傾きかけた会社の経営を立て直そうと、寝る間もなく走り回っていて、かなりの心労を抱えていたようです。
幸い命は助かったのですが、身体の右半分が麻痺するという「後遺症」が残ることになりました。なんとかその障害を克服しようと、担当医と懸命にリハビリに努めましたが、なかなか思うようには動いてくれません。
ついつい弱気になって、医者にグチばかりをこぼしてしまします。

「速く歩くこともできない」
「字を書くこともできない」
「箸をもつこともできない・・・」

それを聞いたお医者さんは、こんなことを言いました。

『できないことはもういいですから、
 できることを考えてみてください』


その一言で経営者は気づいたそうです。

ゆっくり歩くことはできるし、電話で話すこともできる。
右手は上手く動かなくても左手がある。


一度できることに目を向ければいくらでも可能なことを見つけ出すことができるようになります。

経営者はついには障害を乗り越え、以前ほどではないにせよ、自分が満足を感じるほどには仕事ができるまでによくなりました。
そして、会社の状態も徐々に上向いてきたということです。


私たちにとって、「できること」と「できないこと」では、どちらが大切なのでしょうか?

頭では「できること」が大切だとわかっていても、ついつい「できない」ことを自分に対して持ち続けていることが多いようです。

私達は何かやりたいことがあっても、「失敗したらどうしよう・・・」、「自分にできるのだろうか?」などと考えて、そこに向かって進むことをためらってしまいます。
そうすると、過去の「できなかったこと」、「失敗したこと」が思い出されてきます。
さらに「できない」ための理由も、「しない」ための理由も、いくらでもみつかってきます。

「時間がないから・・・」
「お金がないから・・・」
「自分を認めてくれないから・・・」

「できる」理由も「できない」理由も、
「やる」理由も「やらない」理由も、
私たちは「どちらの理由」もいくらでも見つけ出すことができます。


ただ、どちらを選択していくかによって、その後の「未来」は大きく変わっていくような気がします。
「ポシティブな理由」を選択する癖をつけること、それも「“考え方”を学ぶということ」なのかもしれません。


有名な「ミケランジェロ」の『ダビデ像』は、
大きな傷のある大理石から創られたそうです。


ダビデ像

ミケランジェロ以前にも、数多くの彫刻家がこの大理石に魅力を感じていました。しかし、大きな深い割れ目があることに気付くと、誰もが「とても彫ることはできない」とあきらめてしまったということです。
ミケランジェロのみが、この大理石を「できる」という目で見ることをし、ついには、あのすばらしいダビデ像を彫り出すことに成功したのです。

できれば私達も、この世界を「できる」という視点で眺めてみたいものです。
ミケランジェロのように『自分の人生(or学生生活)』という大理石の中から、「できないこと」やネガティブなものを取り除いて、自分の望むものを掘り出していくのです。
さあ、どんな素晴らしいものができあがるのか楽しみですね!

最後に、「オリヴァー・ウェンデル・ホームズ」さんの言葉を紹介したいと思います。

この世で一番大切なことは、

  自分が『どこに』いるかということではなく、

    『どの方角に』向かっているか、
       
       ということである。




↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 00:43 | comments(4) | trackbacks(0)
“癒しの言葉”より その
本日のリーダーズブログは2008年3月のブログのリメイク版。
なにか壁にぶち当たり、挑戦することや頑張ることに躊躇してしまっているみなさんへ、いくつかの『素敵なエピソード』を“癒しの言葉”より抜粋・アレンジにて紹介してみたいと思います。


【Episode 

1960年、ローマオリンピックでアメリカの『ウィルマ・マドルフ』さんという選手が、100m走、200m走、そして400mリレーと、3つの金メダルを獲得しました。
これはアメリカ女性としては史上初の快挙でした。
ウィルマさんは、リレーで優勝した瞬間に思わず泣き崩れてしまいました。

彼女の中では、母親への感謝の気持ちでいっぱいだったのです。

・・・ウィルマさんはスラム街の貧しい家庭に生まれました。
そして4歳の時に小児麻痺にかかってしまったのでした。


彼女の母親は家計のために仕事を続けながら、ほとんど毎日のようにウィルマさんを70km以上も離れている病院へ連れて行きました。
そして、いつも動きにくい左足をさすっていたのです。

それから4年後、・・・ウィルマさんは何とか走れるまでに回復し、

その喜びをかみ締めるために陸上を始めることになります。



【Episode◆

『水野源三』さんは9歳の時に熱病にかかり、その後、後遺症のために体が麻痺してしまい、
寝たきりになってしましました。
手足の自由も利かないばかりか、言葉さえ発することもできず、
意思表示の手段といえば、『まばたき』するしかなくなったのです。

それでも47歳でなくなるまでに40000以上の素晴らしい俳句や詩を残されています。
その方法は「50音図」を壁に掛け、母が順番に指差して、望む字のところで「まばたき」をして、一字一字拾って文章を綴る、というものだったのです。

ものが言えない私は

ありがとうのかわりにほほえむ

朝から何回もほほえむ

苦しい時でも悲しい時でも

心からほほえむ


・・・・・・・。

いかがでしたでしょうか?

ハートのビタミン剤は効いてきましたか(笑)?


僕達が普段“躊躇したり”、“多分無理だとあきらめたりしていること"って、じつは

『できない』のではなくて『やらなかった』だけ

なのかもしれません。


最後に、「成功哲学」等の著書で有名な『ナポレオン・ヒル』さんの言葉です。

『強い人が勝つとは限らない。

  素晴らしい人が勝つとも限らない。

   “私はできる”と考えて、

     誠実に努力する人が結局は勝つのだ。』



↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 14:12 | comments(6) | trackbacks(0)
『逆境』
※本日のリーダーズブログは、大好きなひすいこうたろうさんの
 8月21日付メルマガより、内容を引用させて頂きました。
 いつも素敵なメルマガをありがとうございます。


あっという間に9月です。
時が過ぎるのは早いものですね。

本日は「逆境」について。

私達が“目標”“夢”何かに向かって頑張ろうとしているとき、
そこにはいろんな“困難”“試練”にみまわれることがよくあります。

いわゆる「逆境」ってヤツです。

私達は大きな「逆境」に見舞われると、
「逃げ」たり、「言い訳」したりして
“できない自分”をごまかしたり、慰めようとしてしまいがちです。

しかし、「この方」の生涯を振り返ると、
どんな逆境にも「言い訳」ができなくなりそうです。


1歳9か月で病気により目と耳をおかされ、
「見る」「聞く」「話す」ができなくなった彼女―。



そう、誰もがその名前を知っている「ヘレンケラー」です。


サリバン先生の支えのもと、3重苦を乗り越え大学に進学し、そして社会福祉実業家として数々の感動を与えたヘレンケラー。[参照:ヘレンケラー物語]

彼女の軌跡(奇跡)を知ると、自分達の甘さを痛感します。


ヘレンケラーは晩年こんな言葉を残しています。

「私は自分の障害を神に感謝しています。
 私が自分を見出し、生涯の仕事、
 そして神を見つけることができたのも、
 この障害を通してだったからです」


8歳のヘレンケラーとサリバン先生
(↑8歳のヘレンケラーとサリバン先生)


さあ、私達もいろんな「逆境」を乗り越えていきましょう!


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 11:25 | comments(4) | trackbacks(0)
“神”と呼ばれた男の言葉
※以下、英文のあとに意訳してます!※

I've missed more than 9,000 shots in my career.

I've lost almost 300 games.

26 times, I've been trusted to take the game winning shots and missed.

I failed over and over and over again in my life.

That is why I succeed.



(プロになってミスしたシュート。9000本以上。

 そして300試合は負けをきっした。

 ウイニングショットをはずした事は26回。

 今まで何度も、何度も、何度も失敗した―。

 だから、私は成功する。)



マイケルジョーダン(シカゴブルズ時代)
(↑“神”と呼ばれた男、マイケルジョーダン)


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!      
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 14:51 | comments(3) | trackbacks(0)
『今から…』
最近読んだ本より♪

“『いま』は物事を成し遂げるが、

 『いつか』は、失敗を意味する”


きょうの目標は今日のうちに達成すべきものだ。
また志を達成しようとするのならば、その第一歩は今でなければならない。
今すぐ始めよう。
「いつか」は忘れてしまおう。
何かを達成するには、今すぐ始めるしかないことを自分自身に言い聞かせて、
すぐに実行しよう。



“思ったら即実践”

大切ですね!


↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 08:21 | comments(3) | trackbacks(0)
『失ってはじめて・・・』(Re版)
※今日からお盆。そしてまもなく終戦記念日を迎えます。
 ということで、本日のリーダーズブログはこんなリメイク版をお送りしてみました。
 決して永遠ではない、大切な家族や恩師や友達、そして環境のこと
 …そんなことをゆっくり考えてみるのもかもしれません!※


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

「失ってはじめてその大切さに気がついた・・・。」

先月末の夜の10時過ぎ、友人のKが、泣きながら電話をかけてきました。
「近くにいるときは、わかっていたようで、正直その大きさに気付いてなかった気がする・・・」
Kはかなり不安定になっていたので、直接会って話を聞くことになりました。


「失ってはじめて・・・。」

家族や恋人、そして恩師や友達たちとの「あらゆる別れ」に遭遇したとき、
誰もが強く感じる言葉かもしれません。
そして気づいた時には手遅れで、「後悔の念」にかられてしまうことがよくあります。

正直、できればあまり経験はしたくない“後悔”です。

そのためにも普段から、あらためて自分のまわりにいる方々や環境を見つめ直してみるのが大切なのかもしれません。


何気にいつも「当たり前」のように感じている、
         「人の優しさ」や「心遣い」、そして「環境」―。


「失う前」に感じてみてください。


人は「慣れてしまう」動物です。

「大切なもの」「大切な想い」も、慣れてしまうと気付きにくくなってしまいます。

そんな「大切なもの」に対する、今のあなたの「考え方」や「振る舞い」は適切なものでしょうか?


みなさんのまわりにいる方々を、改めて「一人一人」思い返してみてください。

みなさんのまわりには今、あなたのことを「大切に見守ってくれている人」はいませんか?

表面上の言葉だけはなく、心からあなたのことを考え、
そして協力しようとしてくれている人はいませんか?

「あなた自身の成長」において、大切な影響を与えてくれている人はいませんか?

そして、今のみなさんに与えられている環境は「当たり前」ですか?



その「大切さ」に気づくことができたなら、大きな「感謝の気持ち」に気付くはずです。

そしてそのときは、「今のうち」に素直に、
「ありがとう」の気持ちを伝えておきましょう。

失ってしまってから気付く前に―。

そして、その積み重ねが、さらに大きな「大切なもの」へ成長につながっていきます。


ただ・・・。

ただ、それでもやはり、失ったとき、そして離れていったときには「大きな悲しみ」を感じてしまうかもしれません。


しかし、失った時の悲しさや涙…、実はそれは、


それまでのあなたが、

「紛れもなく幸せ」だった

「証拠」です。



その、「幸せだった証拠」にあらためて「感謝の気持ち」を感じてみてください。


そこからまた人は、強く、そして優しくなれます。


・・・・


「こんなに悲しかったってことは、

 私は本当に幸せだったんだ・・・」


次の日の朝、そして、Kは続けました。

「今度は私が離れていったときに

 同じくらい泣いてくれる人がいるように、

 普段から人を愛していこう…。」



↓↓皆さんの一票が本当に励みになります!

↓↓一日一回愛を下さい(笑)!




『エムズスタッフの活動ブログ』
もぜひどうぞ!!
Posted by : leadersblog | 顧問軍 | 03:33 | comments(3) | trackbacks(0)
TOP